モッピー!お金がたまるポイントサイト

エフェクターボードを組んでみよう!おすすめの方法は?

色んなエフェクターを試して集めたら、自分だけのオリジナルエフェクターボードを組んでみましょう!

 

というか組んでみたくなってきましたよねw?

 

変わった方法はまた書こうと思うのですが、作り方の王道といいますか、
参考になれば良いなーって思う経験や知識をまとめておこうと思います。
見ていただいた方の参考になれば幸いです。

 

まず、作製するボードの下準備をします。
ま、ボードの底がツルッとしてる場合はアルコールで吹き上げますし、
temple audio designみたいな穴ぼこならまた違うんですが、ほとんどのボードは
底がメスのマジックテープがあるパターンなのかなと思います。

 

その場合、ガムテープとコロコロでひたすらゴミを取りましょう!

 

あ、新品の場合は大丈夫っすw私は何度も同じボードで組みなおしてるのですが、毎回コロコロ地獄ですww

 

で、次に仮置きのレイアウトなんですが、その前に、ちゃんとプラグやジャックの掃除をしておくことをお勧めします。

小さなことですが、後にガリに繋がったり、小音でもノイズになったりしますからね。。

意外と大切です。エフェクターを愛してあげてくださいね。

 

 

はい、次は最も楽しい工程、レイアウトです。
どこに何を配置するか、ルールは全くありませんので、収まる限り置いていきましょう。
ただ、収まったは良いけどめっちゃ踏みにくい、なんてことが無いように気をつけなければなりません。

 

私はワウだろうがスイッチだろうが右足で踏むので、可能な限りワウとスイッチャーを右側に、
たまにしか踏まないものを左側にしています。

 

奥の2段目は基本踏まないようにし、MS-3のスイッチャーで制御してます。

 

 

設置場所が決まったら、いよいよ固定です。

その上で大切なのが、、ベルクロ(マジックテープ)です。
用途にもよりますが、本当に多種多様で弱いのから超ガチガチにくっつくのまであります。
私のオススメはやはりこれですね!使い始めてからずっとファンですw
あんまりガチガチにつけると、スイッチを踏んだ時の衝撃が逃げずに良くないかなと思い、丁度いいくっつき具合のテープだなと思います。
固定ネジやシリアルナンバーのテープに被らないように工夫して貼る必要があります。

 

がしかし、パワーサプライやジャンクションボックスなどは絶対に動いてはいけないため、

ガチガチにくっつける方が無難です。

オススメはやはりFREE THE TONEのマジックテープ!

 

 

ここまで終わりましたら、最も頭を使う機材の配線作業となります。

まず、絶対に動かすことの無い機材は先にがっつり固定をします。

スイッチャー、ワウ、パワーサプライ、ジャンクションボックスなどですね。
ここでは、その他の機材は固定せずに配線の感じだけ考えます。

 

何故かって?全てをガチガチに止めてしまうとDCケーブルやパッチケーブルが入らず、
結局また取り外すことになるからですね。

 

私は右から左に配線してはマジックテープで止めていく、という風にしてます。

ケーブルの先端も気をつけるならスイッチャー以外はL字にしてます。スペースを上手く使えますからね!

パッチケーブルなら、やはりこれでしょう。今のところfree the toneのソルダーレス以上のものを私は知りません。

かなり頑丈、高品質で、多少グニャッと曲げても音に影響は出ず、ビクともしない印象です。
SとLがあるので気を付けてくださいね〜

 

そして、ケーブルは流線型を描かず、直角に曲げながら配線しましょう。

 

後に結束バンドでまとめる時に少し引っ張られるのですが、こうしておくと
余剰が生まれてまとめやすくなりますし、とても美しく仕上がります。

で、パッチケーブルに関してはソルダーレスがとても便利で綺麗に仕上がるのですが、
ボードに組み込む前には必ず通電確認はしておきましょう。

組み込んでから音が鳴らないと、直列であればいちいち全てを確認しなければならず、かなりめんどくさいですw

 

ここまできたらアンプで音出しをします。

問題無くいつもの音が出ましたら、最後にケーブルを結束バンドで綺麗にまとめましょう。

ジャックからケーブルが抜けないよう、垂直入線を避けて結束します。

 

これでボードの完成です!私は最近ボードの入り口にBOSSのワイヤレスのWL-50を導入しましたが、これが便利のなんの。。

 

 

今後はWL-20をアウト用に導入したいですね。

ギターにトランシーバーを刺して、パワーサプライのアダプターを刺し、
ボードとアンプをシールドで繋ぐだけでセッティング終了なので、僅か30秒ほどで音が出せる環境になります。

 

バンドメンバーも引いてますw

 

皆さんもこだわって自分だけのスーパーボードを作ってくださいね!

 

最高のギターライフを☆

 

 

あ、ちなみにオススメのパワーサプライやスイッチャーなどのオススメも記載しておきます。

調べてみてくださいね~


エフェクター最高!

BOSS (ボス) EV-30 Dual Expression Pedal エクスプレッションペダル
Free The Tone FP7045 with PB-3 Forvis Light FP+PB ペダルボード&専用バッグ
VITAL AUDIO バイタルオーディオ POWER CARRIER VA-08 Mk-II オール・アイソレーテッド パワーサプライ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

☆絶対聞いて欲しいバンド☆

《洋楽》

●RAGE AGAINST THE MACHINE

●LIMP BIZKIT

●LINKIN PARK

●METALLICA

●VAN HALEN

●JEFF BECK

●BON JOVI

●LOSTPROPHETS

●MARILYN MANSON

 

《邦楽》

●PAY MONEY TO MY PAIN/GUN DOG

●BUMP OF CHICKEN

●銀杏BOYZ/going steady

●ELLEGARDEN/the HIATUS

●ギルガメッシュ

●BRAHMAN

●MIYAVI

●BAND MAID(最近ハマッてます)

 

▲トップへ戻る