モッピー!お金がたまるポイントサイト

そもそも、ギターが上達するにはどうすりゃいいの?

みなさんこんちわー☆

 

いやー、ギターは買ったが何すりゃいいのかわからない。。

そこのあなた!

そんなに難しく考えなくても、

自分の好きな曲で、弾いてみたい曲を選んで

ぎゃー!っと、ばーっ!と弾けばいいんですよ!

・・

・・・・

・・・・・・・は?って感じですよねw

友人に聞かれていつもこう言っているので、よく意味わからんって言われてますww

 

私がギターを始めたのはもう20年以上前なのですが、

VAN HALENの「aint talking about love」を聞いてから、

これめちゃんこかっこいい!って感じて弾き始めました。

 

VAN HALENをご存知の方なら思うでしょう。

「あんなの一発目に弾けるかww」と。

 

が、幼い私はアホだったため、果敢にも挑んだのです。

 

撃沈でしたwwwww

 

1弦の3フレット??

5弦の開放弦????

半音下げチューニングって何????????????

 

こんな感じでしたw

で、私にVAN HALENを教えた張本人、親父に質問しました。

どうやったら弾けるのかと。

 

「そんなもんお前、コードも弾かれへんのに弾けるわけないやん」

と言われ、、コード???ってなったわけです。

 

そこから私の、、指先痛痛地獄が始まりました。。

1ヶ月くらい学校から帰るとC~Bのコードを弾きまくったのを覚えています。

で、当時流行っていたGLAYの「BELOVED」を練習しました。

初めて一曲通して弾けた時は本当に嬉しかったのを、楽しかったのを覚えています。

 

で、この時にある法則があることに気付きます。

Fのコードの形と、Bのコードの形を覚えておけば、大抵どうにかなるとw

オープンコードは最小限に留めて、ゼブンスやマイナーには法則があることにも気付き、

どんどん上達したように思います。

 

で、弾きまくって三ヶ月目、aint talking about loveを弾けるようになりました。

VAN HALENの中でも、割と弾きやすい曲でしたからね~

HOT FOR TEACHERも弾きたかったですが、それが弾けるようになるのは3年後くらいでしたww

 

皆さんも、ギターを続けて弾いていきたいなーと思うなら、

まずはコードを覚えましょう。

正直、コードさえ覚えれば弾けない曲はないんです。

全てはコードを基に成り立っているので。

たくさん練習して、弾きたい曲が弾けるようになるまで諦めずにやってみましょう~

 

弾けるようになったとき、きっとギターがやめられなくなっていますw

今となっては、毎日5分でもギターに触らないと不安になる(中毒)くらいです。。

 

みなさんも楽しんでくださいね~

モッピー!お金がたまるポイントサイト

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

☆絶対聞いて欲しいバンド☆

《洋楽》

●RAGE AGAINST THE MACHINE

●LIMP BIZKIT

●LINKIN PARK

●METALLICA

●VAN HALEN

●JEFF BECK

●BON JOVI

●LOSTPROPHETS

●MARILYN MANSON

 

《邦楽》

●PAY MONEY TO MY PAIN/GUN DOG

●BUMP OF CHICKEN

●銀杏BOYZ/going steady

●ELLEGARDEN/the HIATUS

●ギルガメッシュ

●BRAHMAN

●MIYAVI

●BAND MAID(最近ハマッてます)

 

▲トップへ戻る